909510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古いカメラ

私はカメラが好きです。カメラ好きな祖父の影響で子供の頃より自分の一眼レフを所有していました。
現在はもっぱらホームページでの活用のためデジタル一眼レフを使用しております。

あるマルニ乗りの方よりニコンSという古いレンジファインダーカメラは面白いよ!という話を聞き、私はレンジファインダーカメラに興味を持ちました。
が、一眼レフが主流の現在はライカをはじめレンジファインダー機は非常に高価な物になっています。ヤフオクを見てため息をつく日々・・。

そうだ!カメラ好きな祖父なら持っているかも!!レンジファインダー機に興味の尽きない私はマルニを飛ばして祖父の家へガサ入れに行きました(笑)。

が・・・。お目当てのメカニカル・レンジファインダー機はありませんでした。ヤシカエレクトロという味のあるレンジファインダー機はあったのですが電子式の為修理が大変そう。(かなり酷使され程度も悪かったのです。)
そんな中、一台のとても小さくデザインの優秀なカメラに目が留まりました。
グレーの外装で質感が良くとてもシンプル。ファインダーは本来横であるのが常識なのに縦長で電池室がない。電池不要!?!?フィルム室を開けると本来扉が開くはずが蓋が取り外し式・・・。

なんて可愛くてヘンテコなんだ!!

レンジファインダーを探し求めていたのにレンジファインダーでないカメラを気に入り、祖父よりそのカメラを譲り受けました。
これがオリンパス ペンとの出会いです。

penees
penpen







© Rakuten Group, Inc.